ニュース

  1. HOME
  2. ニュース
  3. フレスコキクチは従業員の髪色・髪型を自由にしました

フレスコキクチは従業員の髪色・髪型を自由にしました

 フレスコでは、身だしなみに関する社会的な意識の変化や当社で勤務する外国籍人財の増加などに伴い、多様性と個性を尊重する企業風土づくりの一環として髪色・髪型の自由化を行うこととしました。

 自由なヘアスタイルやカラーリングを認め、従業員のモチベーションや生産性を向上させることで、お客様にとって楽しく買い物ができる、よりよい店舗づくりに尽力いたします。

 また、地域のお客様にご理解いただけるよう、店舗における周知活動にも努めて参ります。

 さらに、スーパーマーケットの仕事に興味を持ちながらも、身だしなみの制限のために応募を控えてこられた方が、今後当社の仲間としてともに歩んでいけるようになることを期待しています。


 なお、フレスコの身だしなみの基本は、「お客様に不快感を与えないこと」、「常に衛生的で清潔であること」であり、このことは従業員の多様性や個性を尊重することに相反するものではないと考えています。むしろ、この両立こそが、我々が提供する高水準なサービスの根本であり、それが私たちの強みであると信じています。


 当社は地域密着型のスーパーマーケットとして、働く従業員、そして地域のお客様に寄り添い続けて今年で160周年を迎えました。今回の髪色・髪型の自由化は、私たちが既成概念にとらわれず、時代とともに変わり続け、成長し続けていくという誓いです。